放課後空間、始めます。


先週のForms04に「学内に友達が1人もいない」との投稿がありました。こういうのはよくないのでソーシャルメディア上に「放課後空間」を作ることにします。

どのプラットフォームにすれば参加しやすいか、いろいろ考えた末にGoogleチャットに決めました。「放課後計画」というチャットルームを作りました。しばらくはチャットルームで放課後しませんか。

まずは1期生を募集します。希望者はGmailアドレスをここに登録して下さい。私の授業を履修していなくても入れます。自分は必要ないという方も、そのスキルとネットワーク情報を提供して下さい。コロナが収まったらオフ会でもしましょう。

最初は手探りが続きます。1期生は「ファーストペンギン」のつもりでお願いします。そもそも「大学生の放課後」って何をしているのか、そしてそれをどのようにメディア上に変換できるのか、あれこれやってみながら2期生以降の「放課後空間」のスタートラインを造成したいと思います。

登録していただいたアドレスを「放課後計画」に登録します。こちらから招待する形になります。Google王国のサービスなので基本的にGmailアカウントをお知らせ下さい。

登録用Forms

Googleチャットにはアプリがあります。PCもMacもスマホにも対応しています。インストールしてください。ブラウザでアクセスするよりはるかにかんたんです。

参加方法についてはヘルプページ参照してください。

https://support.google.com/chat/answer/7653963?hl=ja&ref_topic=7649113

国学院大学経済学部教授・野村一夫 R707FF@kokugakuin.ac.jp


2021年5月24日(月)

テーマ別に分科会を作りました。こんな感じに空間を分けました。


2021年5月28日(金)

その後、こう進化しました。